Friday 24 July 2015

子供達


今日は育児の話。

去年の11月に2人目を産み、2人育児をしてるわけですが1人と2人の差ってすごいな〜て感じます。普段平日日中は母親が1人で子供が2人、子供が1人の時はなんでも手伝えたし、泣いたら抱っこが出来たけど、2人いるとなかなか思うようにいかない事が増えました。
長女は多分いっぱい我慢をしているんだろうな〜と思います。3歳とまだ小さいのに、私が1人で大変な時はとってもいい子でいてくれる日もあって、助かってます。でも、やっぱり3歳、甘えるのが好きなのに、弟ばっかり抱っこされてうらやましいのかな、ヤキモチで弟をこねくり回したり、足を踏んだりしてるのも見かけます。
もうちょっと弟がおおきくなって、遊べるようになったら、ヤキモチも少し減るかな?私も時間がある時は長女と絵本をじっくり2人で読んだり、2人で楽しく遊ぶ時間を大切にしています。
私たちが住んでいる国フランスはやっぱり働く母親が多く、普段公園に長女を遊ばせに行っても、母親といる子供は殆ど皆無、おばあちゃんかヌヌと言われる、ベビーシッターさんが一緒にいる事が大半!日本みたいにママ友を作る事はなかなかできません。仲間がいると心強いんだけどね。
たまたま、遠い公園に遊びに行った時、長女と同じくらいの子を連れた、日本人女性を見かけたので、声をかけたら、日本人でしかも子供は同じ年!それ以来そこであったママ友と娘さんとはとっても仲良くしてもらってます!環境が同じ(日仏家庭)なので、子供同士日本語で話してくれると、日本語を学ぶ上でも助かります。

そんなこんなで、私も2人育児四苦八苦!自分のダメなところを再確認しちゃったり、子供に感心したり、怒ったり、ヒステリーになったり、子供達と踊ったりしながら子育てしてます。基本、みんな初心者ですからね〜。
たまには自分にもご褒美^_^美味しいアイスとか^o^






No comments: