Thursday 22 October 2015

Park / 秋の紅葉

秋が感じられる葉っぱの紅葉。
公園に入るとこの木が迎えてくれます。よく見るとハート模様の葉っぱ!
しかも、今紅葉の時期で赤いハートがいっぱいです。





だんだん、下の子も大きくなって、主張が出てきて大変です。寝る時間も少なくなって、プラス結構神経質で長く寝てくれず、よく目を覚まします。
しかも今は上の子の2週間のヴァカンス。。。2人いるとやっぱり大変です。
でも、上の子の日本語率を上げるのを目標に頑張って絵本を読んだり、しまじろうの本を一緒に読んだりしてます。
最近、余裕があるときは、頑張って色々な言い方をして、上の子のやる気を出せるよう、1人で色々できるよう
にしようと気をつけてます。
ちょっとすると、早く何々してとか、ちょっとお小言になってしまう所を
楽しく1人でできるよう、1人でできるかな?の歌を歌ったりしていますよ。
でも、2人共が機嫌が悪いと、私もヒステリーに、、、、。f^_^;)ダメですね。
まあ、常に学んでいます。母も娘も。


No comments: